歯科のお仕事 情報サイト

歯科衛生士の皆さんに役立つ情報をお届します。

3月19日はミュージックの日

3月19日はミュージックの日。音楽の歴史は古く、世界中多種多様な音楽が存在し、その多くが人々の娯楽や癒しの対象として愛されています。今日はそんな音楽にまつわる記念日を紹介します。

ミュージックの日の制定理由

images3月19日はミュージックの日です。

1991(平成3)年、音楽家の個人加盟によって組織化した労働団体、日本音楽家ユニオンが制定した記念日です。

日付は「ミュー(3)ジック(19)」と読む語呂合わせから。音楽のすばらしさや楽しさを発信し、より多くの人たちに音楽家が奏でる音の感動を知ってもらうことが主な目的として制定されました。

「ミュージック」の語源

images音楽は、私たちの日常に魔法のような力を分け与えてくれます。

それは単なる音の組み合わせではなく、感情や思いを伝えてくれる不思議な存在です。そして、3月19日は、そんな音楽の魔法が広がる特別な日として、私たちに喜びや感動を与えてくれます。それが、ミュージックの日です。

ミュージックの語源は、ギリシア語で女神を意味するミューズ(Muse)です。ミューズは、ギリシア神話において詞や音楽の神として知られています。音楽の文化は、紀元前の古代文明から存在していました。古代ギリシアでは、紀元前1000年頃から音楽が始まったとされています。

さらに時代をさかのぼると、紀元前3000年頃のメソポタミアの文化にも音楽の形跡を見つけることができます。世界最古とされる文明遺跡からは、リラやハープ、太鼓が彫られたレリーフが発見されています。音楽の歴史は古く、いつの時代も人々の生活と共にあったようです。

音楽はとても身近な存在

imagesミュージックの日には、様々な音楽イベントや特別なコンサートが開催されます。

音楽ファンはもちろん、普段あまり音楽に触れる機会のない人々も、この日をきっかけに音楽を楽しんでみてください。コンサート会場やライブハウスに足を運び、生の音楽を体感することは、心に深い感動を残します。

音楽は、私たちの人生に寄り添い、様々な場面で支えとなっています。楽しい時、悲しい時、集中したい時、リラックスしたい時、恋した時など、その時の気分にあった音楽を聴くことが多いと思います。また、カフェで、映画やドラマの劇中で、式典で、子育てで、応援で、勉強中、通勤中などなど、様々な場面で聴きますよね。

images音楽は人々の生活に寄り添い、私たちを支えてくれています。サブスクや動画共有サイトの普及により、音楽はより一層私たちの生活に浸透しています。

ミュージックの日は、音楽の魔法をより多くの人々に届けるための特別な日です。音楽は、言葉や文化の枠を超え、人々の心を揺さぶります。世界はたくさんの音楽で溢れています。あなたのそばにはいつでも音楽が寄り添ってくれていることを忘れずにいてください。

関連する記事

人気の記事